おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

【お知らせ】ブログの引っ越し

2016年1月から約8年間続けてきたこのブログですが noteに引っ越すことにしました。 https://note.com/onisensei024 理由は単純で「日記感のあるブログ」を「広告なし」で続けたいからです。 はてなブログを使い続けてきて、一時期から有料のPro版を使用し …

#68 ◯◯◯が嫌い

教科の研究、教科研が嫌いです。 理由は簡単で、子どもと先生たちを救えた試しがないからです。 学校の教師に必要なことは、日々の授業を行うための基本的な技術 学級経営、生徒指導、保護者対応のはずです。 しかし、教科研にこれらを学ぶ余地はない。時間…

#67 根底にあるもの

自分たちは、苦労して仕事をしてきたんだから、今の人たちはめぐまれている。楽をするなんておかしい。仕事に専念しろ。 先輩方の根底にはこのような考え方があるんだろうなと思う。そして、どんなことを上から下から言ったところで根底はゆるぎやしない。 …

#66 カタリ

教職を目指す60名の学生さんたちの前で話をした。 「学級経営とは」 「教師として大事なことは」 「学生時代に学ぶべきことは」などなど 学生たちの質問に一気に答えた。 次々に言葉が湧いてきて、どんどん熱量があがってくる感じ。 先日中学校でワークショ…

#65 教師は何を語るのか

「あのクラス、子どもたちの雰囲気がいいよね」 「子どもたち、授業中がんばっているよね」 そんな会話を職員室でよく聞きます。勤務校が複数の教員で一つの学年の授業を割り振りしているからでしょう。私も1年生から6年生、特学と様々な学級に補充に入る…

#64 課題のレベル

何だか知らないけど、なんたら研究会の方々は高尚な授業をやりたがる。 板書がみっちり書いてある授業や、張り物掲示物がたくさんある授業をしたがる。 学習指導要領解説にはそんな高尚な授業を目指したくなる文言が並んでいるんだから、 決してやろうとして…

#63 『学び合い』と『』

『学び合い』の授業(と呼んでいる)をたくさん見た。 2日間で10以上。いろんな学年、いろんなクラス、いろんな教科の授業だ。 学校全体で『学び合い』の授業に取り組んでいるからこそできること。 予め断っておくけど、決して非難したり、偉そうに講釈を…

#62 六年生の担任

一週間、六年生の担任をしました。 教務との兼務ですが、他の先生に授業を割振をしてもらったので、昨年度まるごと担任の時より楽です。 自分が担当する授業と担任業務に集中することができました。 さて、一週間六年生と過ごしてみて、一番感じたことは、教…

#61 担任最高じゃん

本当にそれでいいの?何のために学校きてんの? 学校きて、早く帰ることばかり考えてさ、じーっと座っているだけでいいことあんの? 先生もさ一緒に考えるから、ねむくならない、やりがいのある学習をしようよ。 それから変わった。 寝ていた子達が起きて、…

#60 工業化社会のコード

https://www.jun24kawa.com/entry/2023/11/05/041339 「同時化・規格化・中央集権化のコードに縛られている工業化社会人」 「工業化社会のコード」 このような言葉が何度か出てきます。公立学校の教員である私も、このコードの中で勤め、このコードによる教…

#59 同僚ファースト

しんどさを感じている同僚を助けるのはなぜ? 仕事だから? 人情だから? 得だから? 純粋に相手のことを心配して、同情する気持ち みんなが働きやすい職場にしたい気持ち このように考えるのが、理想なんだろうけど 中には、休まれると自分の負担が増えるの…

#58 ICTを活用した業務効率化

先日、区の教務研で発表をしました。テーマは「ICTを活用した業務効率化」いろんな取り組みをやってきましたが、今一番頑張っているのが「デジタル連絡帳の普及」です。 これまで、週末に欠席した子どもがいた場合、お便りを近所の子に届けてもらったり、担…

#57 僕にできること

同僚のいいところを見つける。発信する。 いい感じの実践している同僚には価値づけして褒める。 子どもたちが「面白いな」と思えることをちょっとする。 補充があれば、難なく替わりをする。 ICT関連の取り組みを進めまくる。 保護者への連絡手段を切り替え…

#56 管理職に求めることは

「二段上の視点で仕事をしなさい」 先日聞いた話で、心に響いた言葉です。 今の立場で物事を考えるより、上の立場で物事を考えることができれば、 「この人の言っていることは、ただのワガママだな」 「このような言動が組織に影響を与えるんだな」と 冷静に…

#55 『学び合い』と教師

『学び合い』を実践する教師は直接子どもを変えようとするのではなく、集団を変えます。 すると、うまく学校生活に馴染めなかった子や勉強が厳しい子によい変化が現れます。 集団の力、子どもの力です。 ただし、子どもの変化には時間がかかります。1週間、…

#54 小学校3年生

1週間、小学3年生の担任を務めました。 時代は変われど、地域は変われど、3年生は3年生。 「よくもまあ、そんなにモメるね」と思うくらいモメます。 「でも3年生ってこんなもんだよねー」と過去の実践や経験を思い出しながら、必要なことは教え、必要なこと…

#53 教師と子どもの「ズレ」

知識・技能 思考・判断・表現力等 学びに向かう人間性等 今の学習指導要領で目指している「資質・能力」です。 教科の見方・考え方をはたらかせながら、伸ばしていくものとされています。 最近では「非認知能力」だとか「情報活用能力」だとか「◯◯力」もいろ…

#52 『学び合い』の考え方

立場上、出張や年休の補充に入ります。1、2時間だったり、1日通しで入ったりすることが多いです。 その時は大抵、自習補助なので、余計なことはせずに自習の見守りだけをします。 しかし、感染症や入院等で2日以上補充に入る場合は、授業を進める必要がある…

#51 「指導」が難しい令和の時代。

おかしいことは、おかしいと言う。 そんなこともできなくなってきたのだろうか。 なんでもかんでもパワハラで片付けられていいのだろうか。 結局、何も言わないが一番の得策になってしまう。 そして、おかしな論理が罷り通るようになり、秩序が乱れる。 ルー…

#50 結局、教師の力量が問われる

教師の力量が高ければ、子どもは落ち着き、よく学ぶ。 教室の雰囲気は明るく、笑いがあり、気遣いと優しさがある。 集団に一定の規律があり、清掃にも真面目に取り組む。 結局、授業と学級経営に尽きる。 子どもが悪い、保護者が悪い、支援が足りない、管理…

#49 勉強は生きる糧

9月に受けた英検に合格していました。 これまでは早朝に少しずつ勉強していたものの、あまり身についている実感がありませんでした。 そこで、自分の勉強のモチベーションをあげるために受験を決意。 夏休みはテキストを使ってがっつり勉強しました。 大学受…

#48 管理職の評価

職場の飲み会に参加した。勝手にのんで、酔い潰れたけれど記憶はわりと残ってる。教務という立場上、管理職の方々と過ごすことが多く、同僚たちからも「管理職側の立場」と思われがちだけれど、僕はあくまで「中間職」のつもり。できれば一般職員(このよう…

#47 おにT

昨年度担任していた学年の教室に代替で入りました。担任がいないからか、子どもたちが口々に「おにTがさー」「おにTのときさー」と昨年度のことを話します。出てくる話のほとんどが「面白かったこと」です。一緒になって笑いました。 正直言って、昨年度は教…

#46 同級生の死

大学時代の同級生が亡くなったと連絡があった。 37歳。乳がんだったそうだ。 不思議と実感がなかった。悲しいという感情も湧いてこない。 今日までずっと存在を意識していなかったからだろうか。 この世に存在しない、二度と会う事はないのに、違和感がない…

#45 東京へ

久しぶりの東京。 都会、首都、中心・・・ いろんなイメージが湧いてくる場所、東京。 この地に来ると、地方との圧倒的な差を感じます。 東京、関東圏に住んでいる方は気づかないでしょうけれど、 テレビから流される情報って、東京発信、東京中心のものが多…

#44 時数を減らせばいい。

今週の勤務校は全学年、毎日5時間授業。15時には子どもたちは下校しています。 放課後に研修はいれておらず、ほとんどが授業参観の準備に使えます。 先生たちは通常の授業準備をはじめ、次週以降の行事の準備をしたり 少し早めに帰宅したり余裕を持って仕事…

#43 定時退勤

おに先生は仕事にメリハリがありますね。 頑張るときはめちゃくちゃ頑張るけど、帰る時はスパッと帰りますね。 同僚から言われました。 僕はほとんど定時退勤〜17時台に退勤してしまうので、 「勤務時間内にバリバリ働いて、残って仕事しない」という事なん…

#42 悩む30代後半の教員

今の学校に勤めて1年半。僕にできることは大体実現できた。 これ以上、僕にできることはあまりない。 来年度に向けて準備をしながら、日々の教育活動を維持することが僕の務めだ。 本当にやりたい事はまだ別にある。 学習者主体の学びを実現する集団学習のス…

#41 力のある教師

教務という立場上、学校全体を見回して仕事をしている。常日頃、いろいろな先生たち、いろいろな子どもたちを見ているが、いわゆる「力のある」先生のクラスは子どもたちが落ち着いている。 一つ目は、授業が分かりやすい。授業のテンポがよく、指示や説明に…

#40 どこを見ているのか

2学期に入り、校内授業研究が行われるようになった。 校内の研究テーマに沿って、授業者が指導案を作成。 複数の教師が授業を参観し、その後協議を行うというものだ。 はっきり言って僕は、この校内授業研究に意味を感じていない。 時間と労力のかけた割に、…