GTOのブログ『学び合い』

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

授業づくり

当たり前といえば当たり前なんですけど、 授業の準備はしっかりしようと思ってます。 その場で考えてする、なんて授業はなるべく減らしたい。(そうせざるを得ない時もある) 高学年は低学年に比べて授業を考えるのにかなり頭を使います。 例えば国語の物語文…

遠足

遠足の前半は、子供達と遊ばないようにしています。 子供達から誘われても遊びません。 ・遊んでいると全体が見えなくなる ・一部の子と遊ぶことになる ・子ども同士で遊ぶ機会をなくす まあこんな理由からです。 今日も遊ばないで全体の様子を見ていました…

丸つけ

久しぶりの高学年、30人以上の学級・・・ テストの丸つけ・・・ 慣れていない自分がいます。時間がかかる・・・。 このテストを分析して、子どもたちにどう返すか。 色々考えたけど、時間が足らなそう・・・。 そして降ってくる色々な仕事、授業依頼。 余裕…

おおおおお

この記事、なるほど。 いいね やばい やろう すごい 確かにSNSもそういう仕組みだものね。 これは学級経営にもいえそう。振り返りジャーナルが一番近いかな。 https://r25.jp/article/667312396743624151?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaig…

イライラ

書類の作業に追われて、かなりの時間を要しました。必要な仕事とはいえ、この時期にこの仕事をしなきゃいけないのは、すごく不満です。 その上、無知からか仕事量を増やされたのことにイライラ。たった一日の違いなのに。。なぜ知らないんだ。 そもそもこん…

参観懇談会終了

全力を尽くしました。 今日までが一年間で一番力を入れないといけないと思っています。 でも、いい時間を過ごせました。 私のことを肯定的に受け入れてくれて、一週間頑張ってくれた子どもたちに感謝です。

荷物

誰も使っていない部屋の戸棚を開けるといくつかの荷物があることに気づいた。 私にはそれが何なのかわかった。 おそらく今、これが何かわかる人は私の周りに数名しかいない。 おそるおそるその中身を確認すると、鳥肌がたった。 十数年の人生で積み上げてき…

子どもから学ぶ

「子どもから学ぶ」という言葉をよく聞きますが、教師になった頃は、あまり腑に落ちていませんでした。 それからたくさんの子どもたちに出会いました。詳しくはかけませんが色々な子がいました。 しかし私は、そんな子たちに理解を示そうとしていたものの、…

まあ仕方ない

4月の忙しさは仕方ないものもあると思います。これでもかなり仕事を取捨選択したり、効率よくやっているとは思うのですが、まあそうもいかない。私がいい加減にすると困る方が出てきてしまうので。 こう忙しいと授業がどうしてもおろそかになる。何年もやっ…

一週間を終えて

今年は5年生を担任し、学年主任もさせて頂くことになりました。専科と外国語と兼ね合いを考えたり、カリキュラムの編成を行ったり、同学年の先生たちと合意形成をはかったり、仕事を分業したり…今まであまり考えてこなかったことを考えるようになりました。 …

やっぱり

高学年の授業、楽しいなあ。 ただ、やっぱり科目多いなあ。 一日のうちにこんなに頭を切り替えなければいけないなんて。子どもたちも大変だろうに。 着替えたり、移動教室したり…。 まだまだ、私自身がペースをつかめていません。教室のシステムもまだまだ構…

あせり

することが多すぎて、焦りが出てきました。 しかも時間割ミスをしていて、さらに動揺。 焦りや動揺は自分の言動に現れる。 すみません。 謝れたのはまだいい方か。 ああ、金曜日が早くきてほしい。 はやくリカバリーしたい。 そのためにも、準備をしっかりし…

ともだち

今日は教科書などを配ったり、 いろいろ語ったり システムを整えたり… 慌ただしい一日だったけど、やりきった!と思って子どもたちの書いた振り返りジャーナル読んでたら、 「今日新しく友達ができました」 という文がチラホラ。 ああ。 子どもたちにとって…

スタート

今年は5年生を担任することになりました。久しぶりの高学年、6年ぶりの5年生です。 低学年を担任した経験を生かし、前の高学年の担任の時にできなかったことを少しでもできるようになりたいと思います。今日は久しぶりに学級文庫用の本を保管していた段ボー…

フライング

フライングですが、来年度の準備をしています。 まだ、どういう人事になるか明日になるまでオープンにはできないのですが、 だいたい想定はしているので(明日違うこと言われたらどうしよう・・・笑) 準備を進めています。 なぜ早めに進めているかというと …

基礎学力ってさ

「基礎学力」ってなんなのよ。 ここ数年、そういう資料が配られるたびに思う。 で、見てみると「計算、漢字、音読」とくる。 ほほお。では、計算と漢字ができれば、「学力」は向上するのね。 作文かけるのね。 話したり聞いたりできるのね。 立体とか、作図…

お祝い

今日は、妻のお父さんの最後の出勤日でした。 すなわち今日をもって定年退職です。 私は後から駆けつけたのですが、息子と妻は職場に行ったようでとても喜んでもらえたそうです。 「定年退職」 30数年同じところに働き続けることがどれだけ大変で、貴重なこ…

のんびり

掃除は終わりました。 引継ぎの準備も終わりました。 来年度何年生を担任することになってもいいように準備を整えておこうと思います。 例えば、自分が来年度実践してみようと思うことを書き出したりとか、子どもたちと出会って一番はじめに話すこととかを考…

仲間とのつながり

昨日は年度末の飲み会と送別会でした。 お別れする方々と最後にじっくり話をしました。お礼を言ってくれる方、最後に期待をこめた話をしてくれる方、そして来年度の構想を話す方などなど。その話がどれだけ実になったか、記憶に残ったかわかりませんが、「自…

できた

明日の送別会で使うムービーができました。 3日間よなよな作業をしてできた作品です。 はじめてiPadで作りました。 みなさん喜んでくれたらいいなあ。 まあ、反応はどうであろうと、作成に没頭できて楽しかったです。

思い出を振り返る

水曜日は職員離任式と送別会があります。 それに向けて、思い出ムービー作成中です。 ムービー作成は、大学生の頃からはじめて、 クラスの様子を親に見せるためや、子どもたちに授業の時見せるため、結婚式の余興などで作りました。 はっきり言ってセンスは…

3月

桜が咲き始めました。 昔から3月が好きです。 空気も青空も花が咲くところも 高校生の頃、忙しい部活に入っていましたが、 3月だけは余裕がありました。練習後、よく近くの公園に行って日向ぼっこをしていました。 じっと水の流れを見ながら、春の空気を感じ…

7時間

10時から17時まで、同じ場所で、午前午後違うメンバーと『学び合い』のことを中心に話をしました。 正直疲れた・・・。 でもほどよい疲れです。 色々気づいたことや学んだことはあるけど、いくつかあげるとしたら ・みんなで知恵を出し合えば、一人ではでき…

いろんな最終日

今日は、修了式。 そして、担任クラスの終わりの日です。 私のクラスは一年間の思い出ビデオを観て、一言ずつ話をしてもらって、ハイタッチをして終わりました。 最後にしてはあっけないというか、あっさりだったかもしれませんが、私としては、もう語るだけ…

私にできることは語ること

昨年の1年生、今年の2年生。低学年の持ち上がりを経験させてもらいました。昨年のおわり、手書きのお便りを書きました。そこには、クラス替え、いじめ、一人も見捨てない、トラブル、など、私が考えてきたことを子どもたちにもわかる言葉で、またその後大き…

片付けが進む

今年は、今までにないくらいのペースで教室の片付けが進んでいます。 子どもたちが自分たちで動いてくれることと、手伝ってくれるおかげで、どんどん進みます。 いつもだったら春休みになってから片付ける教室も、今年は子どもたちがいる間に片付きそうな勢…

面談

今日は管理職の先生方と面談がありました。 今回、話をしようとしたことは、「自分が何ができるか」「何をしたいのか」 まず最初に話をしていただいたことは、 ①「あなたは中堅としてこれから若手をどのように後ろから支えるか」 ②「『学び合い』と違う方面…

【自学】自分で決める学習から自分で考える学習へ

あと1週間となりました。 先日から、「自主学習」に取り組んでいます。※以下「自学」 その際にこの本を参考にしています。 子どもの力を引き出す自主学習ノート 実践編 (ナツメ社教育書ブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4816354077/ref=cm_sw_r_cp_tai…

春の訪れ

今日、生活科の時間に「春見つけ」をしました。中庭を歩いていると、桜が咲いていることに気づきました。(写真は勤務時間後に撮りました) その後、子どもたちと運動場を歩いていると、端の方に、たんぽぽが咲いていました。 子どもたち、とても嬉しそうでし…

学校は変わる

読みました。タイトルからして、今の私には時期尚早かと思いましたが、読んでみると自分の今の立場でもできることはある、と思うことができました。頑張ってgood notesにまとめてみたけど、まだ実行にはうつせそうもないことばかりです。これから先、いつか…