GTOのブログ『学び合い』

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

お掃除プロ制度

岩瀬直樹さんの実践、「お掃除プロ制度」を追試させて頂くことにしました。 今までやってみたいなあと思っていたのですが、なかなかできなかった実践。 決めたことは ・2期務めること(日直が一周すると、席替えと掃除交代を行う。一周分が1期) ・実技試験…

6年前

6年前の2013年6月。 今と同じように5年生を担任していた私は書店で見つけた本で『学び合い』を知り、 ネットブックの『学び合い』の手引書を読んで、『学び合い』を実践してみることにしました。 当時の写真を見ると、板書の写真が多いことから、おそらく一…

アゲアゲの総合

今日は5年生はじめての総合の授業。 学年の先生にお願いして、カリキュラムを編成し、6月の中旬からスタートできるようにしました。プレゼンソフトを使って、「総合って何?」から、学び方、課題の作り方などを説明。後輩の先生たちや通りかかった先輩の先生…

教科担任制より、得意担任制の方がいいんじゃない?

夕方のニュース番組で教科担任制のことが特集されていました。 「教員の負担軽減」をねらっているとのことだけど、「教科担任制って負担軽減になるのかしら?」思いました。 数年前に6年生を担任していた時に、体育、図工、音楽を各担任でまわしてみてたこと…

一斉に戻す

ちょっと一斉授業に戻そうとしています。 理由は子どもたちに任せたことが、私の求めるレベルに2割がついてきていないと判断したからです。 結果的に進度が遅れています。私の見誤りです。 最近は、一斉をやることにはあまり抵抗はありません 自分が育てたい…

体調が悪くて

先週は眼科にいったり、胃腸科にいったりと病院づけ。 たまたまいつも行っている病院が休診だったりして、別の病院にいくことにした。 当たり前といえば当たり前なんだけど、お医者さんによって診療の仕方が若干ちがう。 特に説明の仕方とか。 個人的には人…

『学び合い』の広がり②

前回の記事で「広がることに弊害があるし、難しい」と書きました。 それについて今回は書きたいと思います。 『学び合い』を実践して今年で7年目。 5、6、3、6、1、2、5 と小学校の色々な学年で取り組んできました。 満遍なく色々な学年で実践したことがある…

『学び合い』の広がり①

『学び合い』は広がってほしいな、と思っています。(だから今の活動を頑張っています) それは、職員室や学校内外で『学び合い』の考え方をもとに授業づくりのことを話せるようになりたいからです。 私は、授業のことを考えるのが楽しいし、好きです。『学…

いじめのないクラス

勤務している自治体では「いじめゼロサミット」なるものがあるので、 各学校、各クラス「いじめゼロ」の取り組みをつくるところが多いようです。 私のクラスもそのために話し合いもちました。 ①いじめとは何か ②なぜ起こるのか ③どうすればいじめはなくせる…

長老

ふと思いました。『学び合い』の会にはドラクエでいう「長老」的な方が必要なんだろうな、と。もちろん、構成メンバーは多様でよいのですが。 私は「長老」にはなれません。子どもに関わってきた絶対量が足りない。志とか気持ちとかでカバーできるものではな…

不登校44万人の衝撃

録画していたNHKスペシャルをみました。 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586156/index.html 感じた事。本気で不登校をなくすには、今の自分のやっていることじゃダメだな。 全然ダメ。でも変えられるように思えない。覚悟の問題なのか。 全体を…

抵抗力

体の抵抗力が落ちていたのでしょうか。 まぶたが腫れてしまい、メガネ生活の一週間でした。いつもコンタクトの私にとっては、すごくストレスのたまる一週間でした。 眼が痛いし、メガネ気持ち悪い。 授業も調子でないし、子どもと話しをしても違和感。あまり…

再出発

今日は、運動会あけの日。 体調を崩している子もいましたが、多くの子がいつも通りに学校に来てくれました。 子どもたちに話しました。 「みんな、どんな気分で今日学校きたの?」 多くの子が「え、何のこと?」と顔をしていました。 そりゃそうですよね。 …

代休日

打ち上げのダメージが残っているので、午前中はおとなしくアニメを観ていました。 「約束のネバーランド」 うーん、面白いとは思うけど意外性はないかな。。進撃の巨人ぽい。 午後からはブラっとしようかな。 夜から仕事のために動き出そう。。

時短運動会

時短の運動会が終了しました。 競技内容をカットしたり、短縮できるようなものは、すべて短縮しました。子どもたちの熱中症や光化学オキシダント対策であることは、一番なのですが、ちょっと別の視点から書きます。 この時短運動会をやってみて(おそらく多く…

子どもが好きではない

私は子どもが好きではないと思います。 「え、先生する人って子ども好きだからしてるんじゃないの?」 と聞かれそうですが、 私は「そうかなあ」と思います。 その「好き」というのが、どういうものかにもよるかとは思いますが、私にとって「子どもが好き」…

責任

教育委員会から通達がきました。 内容を読んでがっかりしました。 だから学校は変わらないんだ・・・と。 でも、校長先生が動きました。 驚きました。 クレームを言ってくる保護者もいると思うけど、 ちゃんと時代の流れと本当に大事なことは何か考えた判断…

一つのバケツ

一つのバケツが、掃除時間に置いたままになっていることがあります。 私はそういう時、そのバケツがどうなるのか様子を見ています。 誰もそのバケツのことを気にせず授業がはじまることもあります。 「おーい1号車の人、バケツ片付けろ!」と声がかかること…

ベランダ

最近の福岡は日中かなり暑くなっています。もう半袖です。しかし、夕方から夜にかけては、肌寒いです。まさに札幌の夏のようです。懐かしい感じがします。 もうすぐ運動会です。形はある程度完成しているので、これといって仕事はないんですが、運動会後の学…

全員集合

細かくはかけませんが、 全員集合しました。 「一人も見捨てない」の願いの一つではないでしょうか。 私の力だけではできないことを子どもたちはやってのける。 みんなでみんなを見捨てない。 子どもたちが「みんなで集まってよかったー!」と笑顔だったのが…

今日の語り

サッカーが上手になりたいと願うだけでは、上手にはならない 野球選手になりたいと目標を立てるだけでは、なることはできない。 それと同じように学級訓も「なんとなく」あるのではダメだよね。 なら、級訓の「夢」って何だ? ・・・こうやってみんなで考え…

私の『学び合い』史①

『学び合い』に出会ったのが6年前の2013年。一気読みをした『学び合い』の手引書。それから手探りではじめた実践。「お前なにやってんの?」と言われるが怖くて、周りに相談するわけにもいかず、一人で試行錯誤し続けた日々。 ネットで知った2014年の『学び…

やっと

級訓ができてきました。 「どんなクラスにしたい?」と時々子どもたちに聞いてもピンときてないようだったので、 「運動会あけくらいでいいか」くらいに思っていたのですが、運動会に向けて子どもたちのモチベーションがなかなか上がらないな、と感じていた…

子どもが主役

子どもが主役 そんな言葉を何度か聞いてきました。 例えば、運動会。 音楽発表会。 卒業式…などなど 子どもが主役=教師は目立つな という意味で使われることが多かったように思えます。例えば卒業式。 子どもが主役だから、教師は目立った格好をしてはいけ…

モチベーション

2019年の器楽同好会の活動がスタートしました。昨年まで続けていた子達と新しく来てくれた子達と卒業した中学生が集まりました。 子どもたちが輪になって自己紹介するのは、学級びらきのようです。早速4年生の教科書にのっている「茶色のこびん」を鍵盤ハー…

最近感じたこと色々

今週は家庭訪問がありました。 保護者の方お一人ずつとお話をするのはとてもよいと思っています。 やっぱり面と向かってではないと話せないことはあります。 雑談をするからこそ得られることもあると思います。 家庭の状況を知ることもできます。 でも、勤務…

宿題が楽しい

今年度は宿題を思い切って変えました。 参考にしたのは↓ 子どもの力を引き出す自主学習ノート 実践編 (ナツメ社教育書ブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/4816354077/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Hy10CbVQFDGBP 以前からこの本のような自主学習に関心があり、…

疲れ

今日から家庭訪問 授業は午前中のみですが、 子どもたちを下校させてバタバタと出発 一軒ごとに挨拶して、ひとしきり喋っての繰り返し 帰ってきたら、今日の訪問をメモして、授業の準備をして、打ち合わせをして、雑用して・・・ ヘロヘロです。 疲れました…

非モテ男

Amazon primeビデオを活用して、連休は色々な映画を観ました。 今日観た映画はこれ 前から知っていたし、アニメや原作があるのも知っていたのですが「大切な人を失う系」の映画は観ても苦しいだけなので避けていました。しかし、連休なので余裕もあるし、興…

子どもの日

子どもの日。 息子と一緒に市民プールに出かけ、一緒に泳ぎました。 浅いプールでは、一人で遊んでいましたが、深いプールではさすがに足がつかないので、私が抱えたり、私につかまったりしていました。息子が私の手を握って私が後ろ向きに進むと、息子は泳…