GTOのブログ『学び合い』

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

「一人も見捨てない」って言えばいい。

ちょっとひねくれているかもしれません。 今日の授業で何人かの子どもたちが「僕たちのクラスは「一人も見捨てない」クラス」と言っていました。 私はその言葉を聞いて、違和感を感じました。 「私が言わせているのではないか」 「「一人も見捨てない」とい…

笑って

ふふ、それってどういうことなの?(ニヤニヤ) こんな関わり方が今までできていなかった。 え、それどういうこと?(わかってないじゃん、わかるように勉強しようよ)ときつめに言ってしまいそうになるのが昔の自分。 まじめに説教し続けちゃう自分。 でも笑っ…

最近はこんな感じ

最近は、このような単元表とプリントを使って授業しています。基本的に教科書がベースです。 今年やってるのが、「めあて」(目標)と「かだい」(すること)を分けて書いていること。 今までその辺りが曖昧で、課題がゴールなのか、理解することがゴールなのか…

1月の学習会

1月19日、早良区の子どもの学び館で、1月の学習会がありました。 3時間半にわたって、話し続けました。 ・それぞれ最近悩んでいること ・実践していること ・クラスの様子 ・結婚生活のあり方(笑) などなど いろんな話ができるからいい。 みんなで共有でき…

今、『学び合い』のことで考えていること②

私は、過去「一人も見捨てない」を強く願って語る時期がありました。 学級経営の不安さから、というのもあったと思います。 しかし、願えば願う程、子どもたちへの「期待」ではなく「要求」になっていたのでしょう。 私が願ったどおりの反応や行動になって返…

今、『学び合い』のことで考えていること①

『学び合い』実践者として、自分の理想というか、憧れているクラスがあります。 『学び合い』の会の先輩のクラスです。今までに2度、参観しました。 学年も、子どもたちも違うクラスでしたが、どちらも似た雰囲気を出していました。 「僕らはここにいていい…

1月17日

6月19日と聞いて、ピンとくる方はいるでしょうか。 福岡の先生だったら、おそらくわかるかと思うのですが、 その他の地域の方には馴染みがないかもしれません。 6月19日は福岡大空襲の日。 福岡市の小学校はおそらくこの日に平和学習をすると思います。 そし…

低空飛行

先日から、ずーんと落ち込み続けています。 (あんまり躁鬱の傾向はないとは思っているんですが、もしかしたら多少はあるのか。いや、本気で躁鬱に悩んでいる人に申し訳ないから、ちがうとしとこう) おそらく「周りから承認されているか」を気にしてモヤモ…

学年合同

学年合同の『学び合い』を行いました。 出張とお休みの先生の代わりです。 私一人で見てよかったのですが、補欠の先生が2名来られていました。 お一人は新卒のかた。 お一人は大大ベテランのかた。 おそるおそる感想をききました。 さすがとしか言いようがな…

読了

どのような教育が「よい」教育か (講談社選書メチエ) https://www.amazon.co.jp/dp/406258509X/ref=cm_sw_r_cp_tai_xS0oCbSGRRAE3 読み終わりました。 どのような教育が「よい」教育か という問いに対して、 丁寧に、丁寧に考えていく。 まさに哲学なのでは…

問い・・・100マス計算

「100マス計算」に取り組んでいます。への問い なぜ「100マス計算」を取り組むのか。 ※よく聞く回答 ①(基礎)学力をあげるため ② 集中力をつけるため ③自信をつけるため ①について 基礎学力とは何か。 なぜ基礎学力をつけなければいけないのか。 単純に考え…

予備校時代⑴

ふと、思い出しました。 大学受験のために浪人した10数年前、管理の緩い予備校に通わせてもらっていました。 (出席確認なし、授業受けるかどうか自由。近くに出席を確認が厳しく、授業も全部出ないといけない予備校もあった) サボって遊ぶとか、バイトする…

ネタ

若手の頃、いろんなネタを集めている時期がありました。 ゲーム ダンス 歌 子どもたちが盛り上がるいわゆる「鉄板」ネタもいくつかあります。いまとなってはネタを使う機会もあまりなければ、集めてもないのですが、突然そういうネタが活用できたりします。 …

勇気づけ

ああ、なんか今日教えられたよ。 もっと、プラスの言葉を。 もっと励ましの言葉を。 「こんなに成長したよね」 「こんなにできるようになったよね」 という言葉かけがどれだけ必要で、どれだけ足りてなかったのか。 教師としての喜びの一つは、 子どもたちの…

ブログはじめました

福岡の仲間たちがブログをはじめたそうなので、紹介します。 ゆるーりしているようで熱く『学び合い』を実践しているS先生↓ 「のらりくらり」 https://nakashun05.hatenablog.com/ 私がリスペクトする一人。水売らせたら右に出るものいない、変化球教師N先生…

出だし

あーあ。 あんまりいい出だしとは言えない、半日でした。 困らせたいわけじゃないんですけど、困らせてしまったかな。初日から早速。 口で説明してもわからないものは、わからない。 黒板に書いて説明してもわからないものは、わからない。 「何がちがうか、…

補助輪とヘルメット

ここ最近考えてきたことまとめてみます。 『学び合い』に付け足すのか、それとも削ぎ落とすのか。 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20181231/1546249753 足すことで「ハイブリット化」し『学び合い』が「テクニック」レベルになってしまうと、 西…

あたり前さがし

#あたり前さがし で色々ツイートしています。 出るわ出るわ、完全に気持ち悪いひと。 でも自分でやっていて楽しい。 というのも今日は、一年に数回あるか、というレベルの自由な日。 思う存分好き勝手やっています。 でもこれって、日頃自由がきかないことが…

図で頭の中を整理中

うーん。思っていたほど、すっきりしない。 でもこれを続けていけば、何かが見えてくる気がする。 自分は今、何を目指しているのか。 新学期が始まる前までにできるだけ思考を深めておきたい。

深さって

「深さ」って。 昨日の話を図で描いてみました。 結局、教師の「深い」だと、到達しているかどうかは、数値。 しかし、子どもの「深い」って様々。 A〜Gまで様々なはず。 これを「深い」とするなら、1時間で子どもたちの「深さ」をみとるのは不可能。

zoom

最近zoomを活用して、全国の方々とお話をしています。今日は声を出せないので、ひたすら話を聞くだけ。 刺激のありすぎるラジオです。 毎日やりたいレベルですね。。

あけましておめでとうございます

2019年 あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします 今年は自分のためだけじゃなくて 読みごたえのある記事が書けるといいなと 思っています。 ひとまず正月は読書に浸っています

2018おわり

2018年もおわりです。 このブログを読んでくださっている方々、ありがとうございました。毎回反応をしてくれる方がいるので毎日何かしら発信しようと思えました。 そもそもこのブログは「すごい人たちみたいな発信はできないけど、私の発信に関心を持ったり…

基礎学力をつけないと

基礎学力をつけないと『学び合い』は成立しない。 なんてことを、今年何度か聞きました。 おそらく、基本的なことを理解していないのに、教え合うのなんて無理だ、ということだと思います。 (基本的なこと というのは何か、というのはおいていおいて) たし…

ネームプレート

『学び合い』の実践者がよく使うもので 「ネームプレート」があります。 あれって、何のためにあるのでしょう。 簡単にいえば「可視化」のための道具です。 何を「可視化」するかというと、「誰が課題を終えたかどうか」です。 課題が終わればネームプレート…

対話こそ学びの本質なのかもしれない

アウトプット① 昨晩は、とある先生たちとzoomで2時間程度、『学び合い』の話を。 というより、私の疑問点やモヤモヤしていることを聞いていただき、アドバイスをもらう、という形でした。 以下、アウトプットして見ないと自分のものにならないと思うので、書…

most likely to succeed

最近、facebook上で話題になっている、映画を観てきました。 「most likely to suceed」 ライセンスなどが必要なものなので、すぐに観れる映画ではありませんが、 今回上映の機会を作って頂いたので観ることができました。 内容は、アメリカのとある学校で行…

いよいよ

いよいよ「通信表」について考え直す必要性が出てきたんじゃないでしょうか。 話し合う時間がないなら、確保しないといけないのではないでしょうか。 時間内に作り上げられないものは、少なくしていく必要があるのではないでしょうか。 そもそも通信表を出す…

当たり前を問い直す

麹町中学校の工藤校長の改革のお話。 改革派の方がどんどん学校を変えていったのかと思っていたら、 地道にじっくり、周りとじっくり話し合って変えていったということがわかりました。 「そもそも」 忘れてはいけない。 「そもそも なんで『学び合い』をし…

熱血オオニシ先生

【熱血オオニシ先生】 数日前に昔の教え子とそのお母さんに会いました。私が「非『学び合い』最後のクラス」と呼んでいるクラスだった子です。 私も忘れていたような「熱血オオニシ先生」エピソードを聞かせてもらいました。 授業のためにあれこれ取材したり…