読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

簡単に見えても

『学び合い』 学習指導
先日ブログに書きましたが
また同じ反省をしました。

36X50の計算。
子どもたちの様子を見ていると
教科書通りの36X5X10にしなくても
36X50=1580で理解できるようでした。

しかし今朝、数名の子が内容をよくわかってなかったことが分かりました。

やはり教科書の内容は下手に簡単とか思わずにすべての子どもが理解できることが大事だということを改めて感じました。