おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

『学び合い』の会 備忘録

今日は月一回の定例会でした。

付近の学校の実践者たちが、集まります。今日は保護者の方も来られました。

いろいろな方も来られて、この交流会は本当に有意義です。

 

あまりまとまりのない備忘録ですが、メモのつもりで↓

 

・学校は弱者を弱者にしないところ

・友達への見方をリセットしよう。

・「自由とルール」育つのはどっちだ?

・一人も見捨てないは最低条件。そこからどん子どもを目指していくのか。

・「読書名人」つぶやき

・ブックトークに挑戦してみよう。

・「5時までに帰る」の本

・きれいなノートづくりって、評価がくずれていませんか?

・教えるのは価値観 学ぶのはすべて

・学力向上の学校の取り組みの提案。低位の子をどう伸ばすか。伸ばし方はそれぞれでいいので、手立てはどうであったかを考えたい。その中で教師の考え方とほめる視点をそろえるのがよいのでは。

・「教師がニコニコしている」が最大の支援。

・「授業はしません」は印象が悪い。

 

3時間、とても充実していました。