おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

教室の中のおはなし

 

【その1】

 

「先生、話したいことがあるんですが」

二人の子が休み時間にやってきました。

 

「さっきの理科の時間、磁石を先生のカメラにくっつけてしまいました。

壊れてないか心配です。すみませんでした」

 

急にそんなこと言ってきたので、少し驚きましたが

 

「正直に言ってくれたから、大丈夫だよ」

と言って、

 

にやにやしながらカメラを起動させました。それを見て

「あーよかったあ」と安堵の声をあげていました。

 

言わなければ何も気づかなかったのに、良心の呵責があったのでしょうか。

ごまかしたらいけないと思ったのでしょうか。

よくわかりませんが、素直な子たちになんかいいなあと思いました。

 

【その2】

「今日の昼休みはドッジボールの集会をします」

「えー、この前もやったのに!」

ドッジボールいやだあ」

 

と声があがります。

しばらく様子を見ていました。

すると、「金曜日におにごっこするなら、今日はドッジボールでもいいや」と

何人かが言い出しました。

 

私は「お?」と思いました。あれ、そんな融通きかせられるんだ・・・。

ちょっと前まではそんなことなかったように思います。

 

「みんな納得したのかな?」と私は聞いてみると、最後の一人がまだ納得していません。

 

しばらく会話をしていました。

そして「金曜日におにごっこならいいよ」と言っていました。

 

ちょっと前までは「全員が納得する遊びなんてないから、付き合ってあげてね~」なんて私が言っていましたが、子どもたち同士で納得する話し合いができていました。

 

いつの間にそんな成長したんだろう。

小さなことですが、うれしい気持ちになりました。

 

おしまい。