おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

いつでも過程の中に

「今日の体育の時間に、いやな言葉づかいをしていた人がいました。やめましょう。」

「今日の集会の時間に、いやな言葉づかいをしていた人がいました。気づいたら声をかけましょう」

 

つづけて、こういう報告がありました。

私のクラスはとてもいいクラスだと思いますが、まだまだ課題はあります。

この課題をどこまで達成できるかわかりませんし、

「もう少し時間があれば…」と学年末になるにつれ思います。

 

いつだってクラスの成長は「過程」であって、ふりかえってみれば伸びが分かるし、

それを一つひとつ認めていくことが大事かなと思います。

 

明日の参観はそんな発表会になればいいなと思っています。