おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

夢の街

f:id:f-manabiai:20160306110936j:image


今日、図工で「ねん土マイタウン」という学習の計画を立てました。

 

まず、学校にある校区のジオラマの話をしました。(これがあるのがすごい…)

「新しい街づくりは、こうやって模型を作ってから考えるんだろうね~」

 

その後下書きのプリントを配って、説明しました。

「四人が考えた街をつなげて、一つの街を作ってみましょう。

どのようにつなげるかも自由です。はいどうぞ。」

 

結構、気楽に「はいどうぞ」してみたらびっくり。

子どもたちは大賑わい。

あーだこーだいって、街のイメージを膨らませています。

「俺はこれ作るから、君はそれつくってくれない?」

「あーそれいいね。じゃあ私はこれやってみる!」

 

休み時間が来ているっていうのに、全然やめようとしません。

 

夢のない自分が恥ずかしくなりました。

子どもたちっていいなあ。