おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

上位下位理念

今日、たまたま『学び合い』実践者の、実践発表を見る機会がありました。

 

その中で、『学び合い』の上位理念は「一人も見捨てない」であり、下位理念は「学校観、子ども観、授業観」であるという話がありました。

→3つの観については、

『学び合い』とは - GTOのブログ ~小学校でアクティブラーニング~

 

 

私に訂正してくださったのか、話の中ででた言葉なのかわかりませんが、私にとっては今までもやもやしたものが取れた感じがしました。

 

『学び合い』実践者にとっては、「そんなの当たりまえじゃん」と思う方がいるかもしれませんが、私は3年も『学び合い』をしていたのに、今頃はっきりしました。

 

「一人も見捨てない」クラス、社会、仲間を実現のために、3つの観があるんですよね。

 

あー、このすっきり具合は私にしかわからないと思いますが、これで来年度のスタートもすっきりいけそうです。