おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

覚悟 私にできる「一人もみすてない」

先日、大学時代の友人が亡くなりました。

彼は学校の教員をしていました。

 

散々悲しんで、後悔して、これからどうするか考えました。残された友人たちととりあえず答えはでました。さらに私も自分なりに一つの答えが出ました。

 

自分のできる範囲の中で、「一人も見捨てない」ことです。

 

学級はもちろんのこと、職場、友人、家族・・・。

関われることは、それぞれ違うとは思います。

必要以上にでしゃばるつもりはありません。でもできることをしたい。

 

これ以上苦しむ人を見たくない、亡くなるなんて絶対になくしたい。

  

友人の死を経験して、

私にとっての『学び合い』が

「一人も見捨てない」が

今までと全く変わった気がします。

 

自分と自分だけの覚悟です。