GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

時間管理

今日は、帰宅するのが遅くなってしまいました。

間違いなく自分の失敗です。

 

明日は、運動会の法案を部会で提案する日でした。

私は今年度から体育の担当になっていたのですが、明日がその部会であること

その法案が何も前年度の担当から引き継いでいないことに、夕方頃気づきました。

 

今日一日の仕事のことを考えると、周りと合わせてしなければならない仕事が7割。

自分の時間が3割ありました。その3割の時間にしてしまえば、よかったのですが、スタートが遅かったので、結局時間内に終わりませんでした。

 

以前は残業したり、朝早く来れば仕事ができる環境にあったので、なんとかなっていましたが、今年はそうもいきません。朝も夕方も時間が限られています。

 

「なんで自分ばっかりこんなに仕事があるんだ!」と以前なら言っていたかもしれませんが、今は「どうすれば時間内に仕事が済ませられるか」を考えるようにしています。

時間の管理もそうですが、周りにどのように頼るかも大切かなとも思います。

 

今年は間違いなく、今までと比べて大変です。

だからこそ、時間の管理を大切に、時間を有効に使いたいと思います。