おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

参観懇談会

今日は、今年度初めての参観懇談会がありました。

授業参観は家庭科の「自分の生活を見直そう」という学習を一斉授業で行いました。

自分の一斉授業の持てるだけのスキルをすべて投入して授業しました。

 

あくまで今回は保護者の方に「どんなクラスか」を見て頂く機会なので、

それは達成することができたと思います。

 

 

懇談会は「一人も見捨てない」という理念と、

めざす子どもの姿、そして『学び合い』の紹介を行いました。

 

原稿を事前に考えて、話したのは良かったのですが

結局原稿以上に、熱が入っていまい早口になってしまったなと思います。

 

そのあと保護者の方から一言ずつ挨拶をしてもらいました。

『学び合い』に期待している

「一人も見捨てない」ことに期待をしている。

ということを多数お話して頂きました。

 

緊張のあまり、なかなか頭に入りませんでしたが、

どの方も期待していることはよく分かりました。

 

これからどんなクラスになっていくかとても楽しみです。