GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

先輩

運動会が終わった後、打ち上げがありました。

 

いろんな先生たちと話しをしました。

お酒もすすみました。

 

終了後、この運動会に向けて一番お世話になった先輩先生に声をかけて

二次会に行くことになりました。

 

運動会に至るまでの準備の進め方など、たくさん話を聞きました。

 

今回はその先生の姿を見て、自分の動けなさ、気遣いのなさ、経験のなさを痛感しました。何度も何度も謝り、教わり、お礼を言い…そんな2か月でした。

 

アドバイスなのか注意なのか、いろいろ指摘されるので、毎回緊張感がありましたが、なぜか嫌な気持ちがしなかったのは、その先生が私のことを育てようという気持ちがあったからじゃないかと思います。全否定するのではなく、あくまで尊重しながらアドバイスする、私が動けないところは黙って動く。そんな感じでした。

 

やはり、人から学ぶことは、どんな教育書を何冊も読もうがそれに勝るものはありません。私は今まで体育主任という役割をすることがなかったまま、ずいぶん教員歴だけが長くなってしまったので、今回チャンスをもらったことは自分にとってとても刺激になりました。

 

余談ですが、すごく嫌な言い方を毎度する方もいました。

本当、人を動かすってのは言葉かけ、態度で全然違うんだなと感じました。

 

明日からも頑張ります!