おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

みんな楽しそうだねぇ。

「みんな勉強楽しそうだねぇ」
「はい!」
「どんなところが楽しいの?」


課題を達成するところ
教えあうこと
教えた人がわかるようになる
予習
いろんな人と関われること
先生の話が短い

改めて聞くとらやっぱり子どもたちはこういう勉強を求めてるんだよね。。。と思う。


そして、一番伝えたかったことを話す。
「みんなが楽しいな、と思っている時こそ気をつけて。周りの変化に気付きにくいから。もしかしたら楽しくないって思っている子もいるかもしれないよ。誰だって調子の悪い日だってあるしね。」


そのあと、数人の子が途中で体調悪くなって保健室に行っていた子のところに、お見舞いに行ってました。

そうそう、そういうことに気づけるのも、この学習で学んでほしいことだよね。と心の中で感じました。