おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

クラスみんなで輪になって

運動会明けから「クラス会議」に挑戦しています。

 

いま「クラス会議」がすごい!

いま「クラス会議」がすごい!

 

 

とても分かりやすく、手順などが紹介されています。

なぜこの活動を取り組むことにしたのか。

 

・週に1度クラス全員で話し合う時間をとる。

・「みんなで話し合って、みんなで決める」という経験を積む

・日ごろ言えない「ありがとう」を言えるようにする。

 

あくまで私は『学び合い』を充実させるため、学級づくりのためと思って取り組んでいます。

 

今日は、2回目ながらクラスの一人の子が困っていたことについて話し合いをしました。2回口出しをしましたが、それ以外は子どもたちで話し合っていました。

マニュアルがなくても子どもたち同士で十分進められていました。

何より、「一人も見捨てない」ための話し合いだったことが一番よかったです。

 

ただし、課題もいろいろ見つかりました。

・時間の確保が難しい(学活もいつもできるわけではない)

・準備が大変 担当を決めなければならない

・口出しをしなければならないこともあるので、気が抜けない

 

うーん、『学び合い』のシンプルさをじっかんしました。