おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ライフスタイル

妻が4月から復帰して、完全にライフスタイルが変わりました。

朝職場に就く時間と、帰る時間に自由がきかなくなりました。

つまり、限定された時間内に仕事を終えないといけません。

今までは(特に新人の頃は)あまり意識していませんでした。

今は、とにかく時間内にどう仕事を終わらせるか考えています。

仕事の能率ももちろんですが、周りのサポートなしにはうまくいきません。

 

「すいません」

「ありがとうございます」が増えました。

 

それでも終わらない仕事もあります。

本当は良くはないんですが、出来なかった分は休日に仕事しています。

毎日毎日があっという間に過ぎて、

一週間があっという間にすぎます。

 

充実していることはしているのでしょうが、

余裕がなくなってきたら本末転倒ですね。

 

ある子どもに言われました。

「先生、表情が硬いですよ」

 

ああ、いけない。

「まあいいっか」の気持ちで早く寝ることも必要かなと思いました。