読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

嗚呼

学年の先生たちの話を聞きました。

 

みんな悩みながらやっていることを知りました。

 

自分がすごくうまくいってるわけでもないのですが、何かプラスになればと、アドバイスをしました。先輩にむかって。どんだけ偉そうなんだ。

 

何てったって、私にはその悩みの原因が分かるから。ああ、偉そう。でもそうなんです。

私も同じことに悩みました。

 

話だけ聞いて、偉そうなことを気にして

放っておくのも、無関心も嫌。

プラスになるかどうかなんてわからないけど、

せめて自分がやってることは伝えたい。

「何でオオニシ学級はうまくいってるのか」に触れてほしいから。

 

それは私の自己顕示欲を満たしたいのではなく、『学び合い』をはじめとした考え方を知ってほしいから。

 

嗚呼、ああ。もっとうまくできないものか