読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

よかったなあ

昨日、参観で『学び合い』を公開しました。

子どもたちはとても張り切っていたので、多くの子が予習をしてきていました。

もちろん、やる気にあふれていたので、授業はとても活発で、保護者の方も驚いたと思います。

 

時間が余ってしまったので、保護者の方に感想を言ってもらいました。

「学級の雰囲気がよいです」

「イキイキしています」

「子ども同士で教え合った方が分かると思います」

 

これは子どもたちにとってとてもよい機会になりました。

 

その日の宿題に「参観」という題名で作文を書かせると

多くのが「おうちの人に『学び合い』のことでほめらてうれしかった」と書いていたからです。

 

『学び合い』のこと=クラスのこと=自分たちのこと

 

もうすでに子どもたちにとって『学び合い』は自分のものにしているんだなと思いました。そして、中には「予習をすることで、勉強がより活発になった」ということを実感した子もいるようです。

 

参観というイベントを行うことによって、より一層子どもたちの『学び合い』がよくなるきっかけになったようです。

 

いろいろな方が見に来るっていいなと思います。