おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

やってくる

今週末にたくさんのお客さんが来ることになりました。

 

みなさん、『学び合い』に関心のある方々です。

 

まあ、いつも通りするだけなんですが、

何かしら伝わるものがあればいいな、と思います。

 

とにかく、私が願いは

『学び合い』を知ってもらうこと。

『学び合い』を広めること。

そして現場に『学び合い』のシェアが広がること。

 

遠回りのように思えますが、

変わる人、伝わる人に伝えていくのが、

『学び合い』のセオリーです。

 

現場はそんなにすぐには変わりません。

 

スマホってすごいでしょ。便利でしょ。ほらみてよ。はい、明日からスマホね〜」なんてスマホがまだ普及していなかった、6〜7年前にそんなこと言ってもすぐには変わらなかったのと同じだと思います。

 

スマホが普及したのは、

まずはじめに「いいな」と思った人がいて、

それをみて真似する人がいて

みんなが持ってるから自分も、という人がいて

普及したと思います。

 

 

今年は何かまた変わりそうです。

楽しみですね。