GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

teach each other

久しぶりに英語を使いました。

 

今日から3日間、タイ出身の女の子が一人、私のクラスで生活することになりました。

NPOの事業のようです。

 

日本語はもちろん、片言の英語しか使えません。

でもまあ何とかコミュニケーションはとれました。

 

まあ、少しくらいはできますけどね…。

 

私が驚いたのは、子どもたちが次第に集まって、声をかけてくれていること。

「あー、自然なんだなあ」と思いました。

 

算数の時間、現地の先生(おそらくえらい人)と付き人の方が授業を見学に来られました。まあ、こちらは何も準備していないのでいつも通り『学び合い』をしました。

 

その先生たちは「teach each other」している姿に驚いたようです。

ひたすらほめちぎっていました。

 

やはり、どこの国であっても、子どもたちが仲間と一緒に勉強している姿は美しく感じるのかなと思いました。

 

ああ、やっぱりいろんな人がくるっていいよなあ、、、

いろいろ残念な私でした。