おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

8.9

長崎には何度もいきました。

平和公園原爆資料館は何度いっても心苦しくなります。広島もです。

 

平和学習をする時、私は子どもたちに

「8月6日と9日、15日に関心をもってください。被ばくされた方や戦争を経験された方の話をしっかり聞いてください。」と話しています。

 

本当はもっと話したいことや、考えさせたいこともありますが、なんか薄っぺらになってしまいそうなので、なかなかできません。

 

だからせめて、自分でもできることを、子どもたちにお願いしています。足りないかもしれませんが、考えた末の行動です。