GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

夏休みがあける

今日から夏休みがあけて2学期が始まりました。

いつもより少し早い2学期のスタートです。

 

今日は「元気いっぱい、がんばろーぜ!」をテーマに一日過ごしました。

子どもたちのワクワク感を受け入れつつ、2学期をスタートする感じ。

1学期でできていたこと、忘れてしまっていることもあったけど、少しずつ取り戻していきました。

 

「やっぱりみんなで過ごす方が楽しいや」って子どもたちが思ってくれたらうれしいなと思います。

 

午後からは子どもたちの夏休みの宿題にすべて目を通し、コメントを入れる部分は入れました。一行日記は自由にさせたんですが、多くの子が取り組んできていて、驚きました。「塾 塾 塾」の子もいれば旅行にいったり、だらだらしたり、遊んでいたり、

いろいろでしたが、それぞれの夏休みの様子が伝わってきて、読んでいて楽しかったです。

 

「明日の朝の会で何話そうかなあ」とのんきに考えられるくらいだから、まだまだ心に余裕があるようです。毎日がそんな感じだったらいいのになあ。

 

やはり、声を久しぶりだして、一日過ごしたから、ずいぶん疲れました。

今日はよく寝て、明日また「がんばろうーぜ」で行きたいと思います。