おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

合同『学び合い』から得られたもの

学年で子どもの話をすることが増えました。

「~さんがねえ、すごく頑張ってたんだよ~」

「○くんは作文書くの上手なんだね」

本来、ありそうでなかった会話がありました。

 

おそらく、私が合同『学び合い』で70名を相手にしているので、残りの子たちをゆっくり学年の先生たちを見ることができたからだと思います。

 

また、いつも担任のクラスばかりだと、煮詰まってくるのかもしれません。

少し離れることで、気分転換できたみたいです。

 

学年の先生たちと子どもの話ができるってのは、

私が理想としていたことだったので、よかったと思います。

 

まあ、70名を相手するのはさすがに疲れましたが…。

 

主任の先生が

「今度から定期的にこの形態でやっていこうか」と言われました。

私としては歓迎です。子どもたちもよい刺激になるでしょう。

 

合同『学び合い』よかったです。