おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

明日の語り

みんなが書いた作文を読みました。

先週の合同『学び合い』のことです。

 

最初はうるさくて、全員達成もできなかったけど、だんだん教える人が増えて、全員達成できました。

 

はっきり言って大変だった。

 

達成感があった。やっぱりみんなで勉強するのは楽しい。

 

このようなことを書いている人がいました。

先生はなるほどなぁ。と思いました。

間違いなく、あの『学び合い』を作ったのは君たちです。そして、あの『学び合い』をよくしたのも君たちです。

 

先生はいつか言いましたね、

学年全体が良くなってほしい。

 

君たちが変えました。

ほんの少しかもしれないけど、変えました。

 

社会は変わる。

君たちは社会を変えることができる。

 

今週は参観授業が二本あります。

先生は夏休みから準備をしてきました。

少し不安だけど、少し楽しみです。

 

何かが、変わる授業にしたいなと先生は思います。