おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

現状を何とかしたい

たぶん、現状を何とかしたいという思いがあるんだと思います。

そして、そのズレがあるから、苛立ちがあったり、焦りがあったり、諦めに似た感情があるのではないかと思います。

 

 

しかし、それは、誰の希望なのか。

間違いなく、私の希望。

子どもたちはそんなに重要だと感じてないのかもしれません

 

 

 

合間の時間におしゃべりはやめてほしい。

 

 

 

おそらく私の希望です。

もちろん自分たちの生活を苦しくしていく面があると思いますし、

実際にそうなんですが、あまり実感としてないのかもしれません。

だから子どもと私の間でずれがあるのではないかと感じています。

 

「なんで先生はそんなに気にしているのだろう」

 

そんなことを感じているのか、そもそもそんなことすら感じていないのか。

よくわかりません。

 

気をつけなければ。

私が一人で空回りしても何のいいこともない。

そもそも、自分が「こだわっていた」だけかもしれない

という視点を持たなけれないけないなと思います。