おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

緊張してんの?

今日は授業研。

十分に準備していたはずですが、やることがたくさんあって、

慌てていました。

何人かの子どもがそれを察知してくれて、

行動してくれました。

あまりにも私がしてほしいことだったので、

感激してしまいました。

 

そしていよいよ授業。

授業の前に子どもたちが聞いてきます。

「先生緊張してるの?」

 

「まあ、そうねえ、しているねえ」

 

ある子が

「先生はだって立ってて何もしないだけじゃん!」

と言いました。

 

「その通り!」

緊張がほぐれました。

たぶん、子どもたちの方が緊張していたんだと思います。

 

 

授業後、何人かの子たちが片付けを手伝ってくれて、帰る時

「先生、明日ファンデーションつけてきてよ」と言ってきました。

 

意味不明でしたが、何となく、授業が終わって達成感を表現していたのでしょう。

 

教室に戻った後も子どもたちはなんかにぎやかでした。悪い感じではありません。

「いやあ、君たちはすごいよ。よく頑張ったね、今日まで。先生ひとりだけではできなかった、ありがとう」

と言いました。

 

「じゃあ明日、先生決闘ね」

ある男の子が言いました。

 

以前から約束している、プロレスみたいな遊びです。

 

「ははは、そうだねえ。やるか!」

 

なんかいいなあと思いました。