おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

修学旅行のスローガン

修学旅行のスローガンや班ぎめの仕方、班長の選出のことを話しました。

 

何を語るか、北海道に行くときの飛行機でずっと考えていました。

 

・提案、意見、決議の手順を踏むこと

・多数決が完璧な方法ではないが、どこかで決めないといけないこと

・少数の意見や一人の意見をないがしろにするつもりはなく、もし不平不満があるようなら、あとから全体に言ってほしいということ。

 

話を進めるまえにこんな話をしました。

これは、子どもたちに今、日本の政治が採用している、民主主義を多少理解してほしいからです。そして、きちんと子どもたちが納得してほしいからです。時間はかかりますがここは丁寧にいこうと考えています。

 

結局、欠席の子がいたため、決まったのはスローガンだけでしたが、

このスローガンの達成が、学級訓の達成であり、今後の学校生活へのステップであることを踏まえ、班ぎめの仕方や班長のことを考えていけたらいいなと思います。