GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

本気

いろいろあって、感情をぶつけて本気で伝えることになりました。

 

一度は伝わらなかったことも、さすがに何か伝わったらしく、子どもたちも何とかしなければ、と思ったそうです。

 

でも賭けでした。

ある意味、これで伝わらなければ、他にできることがない。子どもたちにそっぽをむかれたら終わり。

 

決していい方法とは思えません。

もう一回やって通用するか分かりません。

ただ、教師の本気度は子どもに伝わるんだな改めて感じた出来事でした。

 

全員で話し合いもしていました。

初めての出来事です。

もしかしたら、良い経験になったかもしれません。でも危うい。

 

明日からどうなるのか、心配でもあり、楽しみでもあります。