読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

必要な時間

『学び合い』 教室の出来事

今日の国語の時間。

パンフレット作りに励む子達。

最初のうちは、しゃべってる時間が多かったけど、それも必要な時間なんだなぁと思った。

構成がすぐに浮かぶ子、浮かばない子いるでしょう。しゃべったり、真似したりするうちに、だんだんイメージが湧いてくる子もいるでしょうね。

 

今日は集中して頑張っていました。あんまり色々言わなくもできたのは、今までの積み重ねがあったからだろうなあと思いました。

 

今日の算数の時間。

いつも勉強には、やる気を出さないで、ぼーっとしていることが多い子が、ある男の子が近くに来てから、どんどんやるようになりました。

あんまり関係ない話も少しはしてたんだろうけど、それも必要なことなのかなあと思いました。

 

私たちだって、色々しゃべってから、スタートすることだってありますしね。

余裕を持って見守れると、こんなことまで気づけました。