読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

何が変わったんだろう

先日飲み会で、以前同じ職場だった先生が私のことをこう言いました。

 

「以前は、イキイキしてパワーがあった。

子どもたちも先生のことが大好きで、すごいなと思った。」

 

おそらく、3年前の私のことを言っているんだと思います。3年前といえば、『学び合い』をはじめようかとしている時。でもまだまだ、教師主導の授業ばかりしていた頃でした。

 

自分のやっていることに自信がありました。若いが故に何でもチャレンジしていた上に、子どもたちも勢いに付き合ってくれていたからだと思います。『学び合い』も授業の手法くらいに捉えてました。

 

それから3年たち、私のどこが変わったのだろうと思います。やる気がなくなったわけでもないし、やっているのともあまり変わりありません。

 

明らかな違いといえば、仕事が変わったかなと思います。学校全体を動かすような仕事はしていなかったし、研究ごとも今ほど力を入れてませんでした。

 

やはり違いは『学び合い』の考え方を職員室で実践するようになったことかと思います。

以前はどこかしら個人プレーでした。そして、自分が困った時に周りには誰もいなかった。

 

今は、いつぞや自分がピンチに、なった時に備えて職員室で過ごすことを、意識しています。

これは子どもたちに話していることと同じです。

 

まあ、そんなことを考えながら、今日は一冊本を買いました。