
GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

本気にならないの?

音楽会に向けて、歌唱指導を担当しています。

今まで、先輩方から教わった方法で指導しています。

特にお世話になった先生方言われた言葉

「時間内でできるものを創る」

 

いくら音楽会であっても、教育活動の一環。

いい音楽を創ることはもちろん大切ですが、

すべての子どもたちを縛るわけにはいきません。

 

ただ、今日先輩から言われました。「そんなんでいいの?まだ感動できんよ、これじゃ」確かに、子どもたちの歌声にまだまだ課題があります。もっとこうしたらいいのにな、という思いはあります。しかし、それを意地でもなんとかしようと、いう思いはありませんでした。たぶん、そこを言われたんだと思います。

 

確かに、私の本気度が足りなかったのかもしれません。

しかし、そこまで本気になる必要があるのかな、とも思います。

 

さあ、どうしようか。悩むところです。