
GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

ああやっぱり音楽は

学習指導

今日、お世話になった先生が指導する合唱団の

定期演奏会に行きました。

 

素敵な歌声と、音楽を楽しむことができました。やっぱり、音楽はいいですね。

 

実は、その先生から二年間で学んだ指導の仕方で歌の指導しています。

もちろんその通りにはいくわけありませんが、

自分なりにチャレンジしたいと思ってやっています。

 

今日、今私が指導している曲と同じ曲を聞いて感じたこと。

「ああ、私が指導している子たちの歌って、悪くないんだ。」

 

先日、先輩から言われて少し落ち込んでいたけれど、それはそれ。

子どもたちを信じて、今の歌声が素晴らしいことを伝えていきたいと思います。

何より自分の指導に自信をもって。