おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

悩みは人それぞれ

 

人間関係を良好にするためには時間がかかります。そして、それを実現すら最善の方法は『学び合い』しか私は知りません。

 

『学び合い』はじっくり人間関係をよくしていきます。最初は活動の物珍しさから、交流が活発になります。ある時期になると、人間関係が固定化されます。その時期はかなりキツいです。しかし、それを乗り越えるきっかけを作る子はクラスに必ずいます。そしてまた新しい人間関係が築かれます。

 

私の感覚では4ヶ月〜半年かかると思います。

その頃にはとてもいい人間関係になっています。『学び合い』の良さです。

しかし、この期間が『学び合い』の弱点でもあります。人間関係に悩む子、その親にとっては耐えられない期間かもしれません。

 

ここを、どう乗りこえ、理解してもらうかは

私の今の課題です。