GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

保護者の願い

今日はある保護者の願いを聞きました。

 

時間はかかりましたが、保護者が何を求めているかわかりました。

 

当たり前ですけど、私と保護者の間には価値観の違いがあります。

 

私は、根治療法を目指しています。

しかし保護者は対処療法を願っています。

 

まあ、当然といえば当然です。

一日も早く、現状が変わってほしいと思うのが、親でしょう。

 

しつこく、今私が何を目指して、何がよい状態なのかを説明しましたが、あまり伝わりませんでした。しょうがないです。

 

だから、直接指導することにしました。

そうすると、保護者の方も安心して帰りました。

 

反省点は優先順位です。

この保護者の方が訴えていたことは、私が抱えるクラスの課題の中で優先順位が低かった。

もっと何とかしないといけないことは、たくさんあるけど、今回はこの件を取り組もうと思います。