おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ストン

今日、子どもたちに語ったことがストンと落ちた気がします。ま、内容が内容だったのもありますけど。教師やってるとそんな瞬間があると思うんです。

 

なんかこういうのって、子どもたちと作って来たものなんだろうなって思います。

 

もちろん、それは担任の私との関係もあると思いますし、「1人も見捨てない」という文化が根付いているからだと思います。

 

逆に怖さもあります。

私との関係がなくて、

「1人も見捨てない」の文化がなかった時、

果たして子どもたちの心に響く、語りができるのか。