おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

自慢

「先生、今日予習してきましたよ~」

とある子が言ってきました。

何となく、にこにこしています。

「お、やる気にあふれた顔してるね~」

アドラー的な返し方をしてみました。

 

そんなわけで、私のクラスでは予習してきた子が「自慢」できるように、

自己申告制にしています。もちろん、評価もすることも伝えて。

 

全員が予習してくるなんて、気持ち悪いなーって思います。

それぞれのペースでよいです。

でも自分から進んで何かをやっと時の達成感みたいなのは、積み上げてほしいなと思っています。