GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

えーっ。

今日は久しぶりに議題ボックスに議題が入っていたので、クラス会議が行われました。

 

クラスの課題が浮かび上がるこの会議。

誰かが何かを提案すると「えー」とか「意味わからん」という発言が子ども同士で起こります。

 

その気持ちを持つことは構わないんだけど、

それを言葉にされるとなあ、、、

と苦言をいいます。

 

文句を言って、先に進まず、他に提案もない。

そうはなってほしくないなーって思ってしまいます。クラスは前向きな言葉と行動で、作ってほしい。

 

でも、今日は肯定的で、建設的な意見を言うこもいました。今までには見られなかった意見です。

すごく嬉しくなりました。そうそれそれ、って感じ。もしかしたら、この子どもたちは何がよくて何がよくないのか、実体験として見えないのかなーって思いました。

 

だからこそ、このような会議の経験が必要なのかもしれません。

 

まず、えーっ、は

後ろ向きな言葉だから、遠慮してもらうようになってほしいな。