おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

腹の立つこと

そりゃ、人間ですから腹立つことくらいあります。おそらく教師は、喜怒哀楽の激しい仕事の一つで、腹立つことも多いです。以前にも書きましたが、子どもの理不尽な反発には腹が立ちます。立たないようにならなければいけないのは承知してるんですが、まあ、いろいろあるわけです。

 

カチーンと来た時、どう対応するか。

 

一番よいのは、離れること。

子どもの暴言に相手しないこと。

 

真正面からぶつかると、必要以上のことまで言ってしまうこともあります。そして、周りもそれを見ています。

 

次に、別の教師に応対してもらうこと。

場所を移すこと。

お互い冷静になるためです。

 

まあ、すべてがうまくいくわけではないんですけどね、自分への戒めとして書きました。