GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

親もつながる

今日は参観懇談会がありました。

 

懇談会では、私からお願いして、ある保護者の方に話をしてもらいました。

自分のお子さんのことを一生懸命話をしていらっしゃいました。

だんだん、それに共感したのか涙をすする声が音が聞こえてきました。

 

終わった後、何人かの保護者の方からお話しがありました。

自分の子どもになかなか伝わらないこと

がむしゃらに子どもとぶつかっていること

子どもはまだ未熟で、いろんな失敗を乗り越えていくこと

 

みなさん、一生懸命子育てをしているんだなと思いました。

そして私自身も苦しいことがあった2学期でしたが、同じように乗り越えてきたからこそ今があるんだなと思いました。

 

周りの保護者の方は「そんなことがあったなんて知らなかった」と言っていました。

本当に知らなかったんだと思います。

おそらく、親同士もなかなかつながることができなかったんでしょう。

懇談会終了後、その保護者の方の周りにたくさんの方が集まっていました。

 

親もつながる。

親も一緒になって子育てをしていく。

 

「一人も見捨てない」とは言いませんでしたけど、

ああ、親も子も教師もみんなで支え合って子育てをしていかなければならないなと思いました。