
GTOのブログ 『学び合い』でアクティブラーニング

GTO(ガングロティーチャーオオニシ)のブログです。小学校で『学び合い』によるアクティブ・ラーニングを実践しています。

マシなのか、理想なのか

こういう言い方よくないとおもいますが、

うちのクラスはかなり「マシ」だとおもいます。1学期や2学期と比べて。もしかしたら昨年度と比べて。

 

でも、そこに留まりたくない、って思いもあります。もっと理想に近づきたいって思いもあります。

 

ただ、あまりに理想を追い求めすぎて、

それを子どもたちに求めても空回りするだけ

なのかなって思います。

 

良くなったところ、当たり前に見えて、良いところをもっとみて、感謝の気持ちを持ち、

少しずつ理想を語ることが必要なのかなっておもいます。