GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

2学期がおわる

今日、話をしたこと。

算数の点数の推移と、課題。

面白いように、V字に得点が推移していました。

そして、観点別にも課題がはっきり。

このような分析をしていると、これからの課題設定と、テスト分析が重要になると感じました。

 

今日、ある子から「先生、給食時間、机を輪にしていいですか。」と言われたので、

みんなに提案してみたらといいました。何人か意見をだしていましたが、結局することになりました。

その後はちょっとどうかなと思う場面がありました。

ギリギリ、よくない状態は免れましたが、あやうかったです。

『学び合い』のクラスで目指すことは、「1人も見捨てないこと」

残念ながら、まだ私の考える理想には達していないなと思う反面、

もしかしたら、私が全然みえていないだけかもしれません。

 

もう一度、3学期になって仕切り直しが必要ですね。

ああ、卒業まで時間が足りない気がする。