おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

さて、その前に

新学期の準備をはじめないといけない頃ですが、今年度行なっている研究研修のまとめも行わないといけません。

 

我ながら、自分のやりたいことを、やらせてもらい、まとめも大変でしたが、自分にプラスになる内容になりそうです。

 

総合的な学習の時間という、あまり他の人が取り組まない分野において研究が行えたのは、これからの自分の教師生活にプラスになるのではないかと思います。

 

授業開発することは、アクティブラーニングにもつながることが多かったですし、授業分析するという意味で色々試して、どうだったか考えることは今まであまり本格的にやってこなかったことにも気づけたのでよかったです。

 

面白いのが、『学び合い』をやっていたら、

たいていの授業は、できるようになるということと、『学び合い』が一番彼らに合っているということが分かりました。いろいろな形式よりいつも通りごちゃごちゃしている方がいい。

 

さて、3学期は間近です。

三連休なんてあっさりすぎてしまうでしょう。

いよいよです。