おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ドリルのコーナー

先日、知り合いの先生と情報交換を行いました。そこで聞いた

隂山先生が提案している「徹底反復」を行うことにしました。

 

「徹底反復」に関係のある書籍は書店の教育書コーナーにはなく、

実際に子どもたちが使うドリルのコーナーにありました。

 

あまり自分からいかないコーナーですが、いろいろな参考書があることに気づきます。

各教科のプリントや問題集、参考書などレベルも様々です。

もしかしたら、このようなコーナーの本を見ることで、よりよい授業をつくったり、基礎学力をつけるヒントを見つけられるのではないかと思いました。

 

私が買ったのは「100マス計算」

昔から知ってはいたものの、あまりやる気になっていませんでしたが、

6年生のクラスでもとても効果があるそうなので、実際にやってみないとわからないと思い、3学期から導入しようと思います。

 

やるならやる!徹底してね。