GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

言わなきゃいけないのか

今日は、久しぶりに説教のような話をしました。

 

「環境をよくするのは、自分たちでしょ?」

そんな話をしました。

 

「環境がよい」という状態を彼らが必要性を感じているのかどうかが肝心です。

「先生が求めているから」というのは、結局従っているだけで、本質的にはダメだと思います。

 

「環境がよい」ほうが、自分たちにとってプラスなんだと実感してもらうしかないですね。難しいなあ。

 

でもまあ、確実に前に進んでいるとは思いますが、どこか教師主導な面がぬぐえません。ああ、まだまだですね。