おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

分かってくれる

今日、校内授業研がありました。

もともと私がする予定ではありませんでしたが、

急遽行うことになりました。

 

引き受けたのは、自分にとって必要な機会になるからだと思います。

 

授業研の目的とは違うのですが、「子どもたちの成長」を先生たちに知ってもらうことが一つの目標です「成長した姿を見せる」というのは、子どもたちにとってもよい経験だと思います。

 

その後の協議会では、もう一つの目的。

それは、この学年、このクラスの実態を先生たちに伝えて、

何が必要なのか、伝えること。これは、熱が入りすぎて、何を言いたかったのか、分からなくなりました。

 

反省点は「子どもたちをどのように育てたいか」を話せなかったこと。

「自分が何をした」ということばかりを話してしまいました。

そこじゃない。

 

何を目指しているのか。

自分は何を理想としているのか。

 

それを語らなければならなかった。

「『学び合い』いいですよー」なんて宣伝するのではなく、

「『学び合い』によって、どんな子どもたちを育てたいと考えています」

と伝える必要がありました。

 

ああー後悔。

でも、みなさん、分かってくれているようでした。

子どもたちの姿から。

 

やはり、そこなんですね。

そこさえブレていなければ、いいのかもしれません。