GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

ほめられた

月曜日は午後から出張だったので、

火曜日の今日、ふりかえりジャーナルを読んで、昨日どんな様子だったのか、知りました。

 

ほとんどの子が

「ほめられた」と書いていました。

どうやら学年集会の時にほめられたようです。

 

そんなにうれしかったのか、

普段担任がほめていないのか

相当なインパクトがあったようです。

 

内容は行動がとても速かったから、らしいですが。

 

私のほめ方も普段足らないのかなあ。。

でも「ほめられる」ことで、行動させようとするのは、気をつけないといけません。。

 

「ほめる」ことで、子どもたちを動かすのは、いつか本心がバレるからです。

 

難しいなあ。