GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

ゆるい

私のクラスの算数の『学び合い』はゆるい。

 

その日の課題はすでに単元表に記入してあるので、

ほぼ全員が予習をしてきて、ほとんどの子が開始数分で課題を終了してしまいます。

 

それからは、計算ドリルをしたり、

次の時間の予習をしたり、

予習でうまく解けなかった子を教えたり、

全然違う科目の学習をしたり、

 

それぞれのペースで学習しています。

 

その自由さゆえに、課題達成に向けてバリバリ勉強する感じがなかったり、時間の有効活用ができにくいところが課題ですが、そのあたりはさらっと声をかけたり、ブラブラしただけで解決できます。

 

新しい発見があるなあ。