
GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

親は子をどう育てるのか

他人から非難されたら、人は言い訳を探したがる。これって心理学でいうと何なんだろ。自己弁護?

 

「反省させると犯罪者になります」っていう本があったけど、どんな犯罪を犯した人でも、

自分は悪くないと思っているとのこと。

 

犯罪とまではいかなくても、子どもが悪いことをした時に、親は子に、うちの子は悪くないって思ってしまうことも、あるんだろうな。って思ってしまう。

 

それを思うのは構わないけれど、ある一定のラインより先は認めないようにしないといけないのではないかと思う。

例えば学校では「いじめ」や大人社会では犯罪と呼ばれる行為。話しは聞くけど、言い訳として認めない、というスタンスを持っておかないと、何でもアリとなってしまう。

 

そして、いつの日にか親にはねかえってくるのではないか。もうそうなった時には遅い。

 

そんなことを感じた一日だった。