GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

4月1日

エイプリルフールのことではなく、

人事異動が新聞などで公表される日のことです。

 

ここ数年は、目を通すようにしています。

単純に経歴が増して、知り合いが増えたからです。

「あーあの先生、この学校に行ったんだ」みたいな楽しみがあります。

 

ふと、「退職」の欄に、知った方の名前がありました。

私が、はじめて教員として勤めた時にお世話になった教頭先生です。

 

授業の仕方、子どもたちへの関わり方、お酒のつぎかたまで、

教えてもらいました。今でもその時教わったことが、基礎になっています。

 

「先生のよさはね、素直なことだ」

何度も繰り返し私にそう言ってくださいました。

自分ではそう思っていなかったけど、「そうなのかも」と自信になりました。

もしかしたら、そのように子どもに関わるんだよ、と教えてくれていたのかも

しれません。

 

当時の私は、今考えると恥ずかしいことばかりしていました。

そんな私を否定せず、導いてくれたから、今があると思います。

 

今でも私は、恩師だと思っています。

退職のことを今頃知ったのは遅かったかもしれませんが、

手紙でも書いてみたいと思います。