おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

先生が怒るとき

新任、2年目の頃、

教わったことです。

 

「先生が怒ること」を子どもに知らせるべき

だということ

 

例えば、

 

何度も同じことを言うとき

ウソをついたとき

命に関わるとき

 

などです。

私も鵜呑みにして、

子どもたちに語ってました。

 

今考えたら、なんてことしてたんだろうな

って思います。職員室で校長が同じこと言ったら、どうだろうか。

 

は?と思うでしょう。

 

それくらい不自然なことを

さも当たり前にしていたんだなと。

 

「先生が怒ること」を前もっていうことは、

子どもに釘をさしておくことであり、

脅迫にも近い。

「俺を怒らせるようなマネするなよ」って。

で、いざやったら

「ほら、前にいったじゃないか」といって堂々と怒れると。

 

いやあ、なんで当時こんなことに気づかなかったのか。わからない。

 

話ちがうけど、

「先生に怒られたい子もいる」

ということを何度か聞いたことあるけど、

それはどうなのか。

それについてはまた。