
GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

小学校で二重かぎカッコの『学び合い』を実践しています。

試行錯誤

『学び合い』1回目

遊ぶ子が多い、何をしたらいいかわからない

教える子は少ない

全員達成っていうことがピンときてない

 

『学び合い』2回目

名札を動かすことにこだわる

教えにいく子が増える

あとはまだ何をしたらいいかわからない

 

『学び合い』3回目

評価をいれてみる。

自己評価を次に生かすようにする。

教え方や学び方に工夫が見られる

 

『学び合い』4回目

確認テストをいれてみる

練習問題をする子があらわれる

ペアで練習する子もあらわれる

遊ぶ子がかなり減った

教える役割を取り合ってもめる

 

なるほど。

セオリーを守っていると、

毎回成長がみれる。

何より、自分に余裕がもてる。

 

ああやっぱり『学び合い』がいいっすよ。