おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

想いを伝えること

今日は昨日発行した学級通信への反応が何件かありました。そのお便りでは最近のわたしが迷い、悩んでいたことを書きました。

 

本当は、そんなつもりじゃないのに、

つい注意したり、説教したりする自分。

それに罪悪感を感じ、反省するも、変わらない葛藤。そんなことをお便りで書くなんて甘いかもしれませんが、変に格好つけないで、私の正直な気持ちを書きました。

 

予想していませんでしたが、共感してもらえる保護者の方がいたようです。みなさん、子育てにいろいろな悩みを持っているようです。

 

どんな通信でも、読んでくれる保護者がいて、

広げてくれる方がいる。肯定的に受けて止めてくれる方がいる。そういう存在を大切にしていきたいと改めて思いました。